100%ですか

当事者尋問のリハーサルの時。

裁判所でのやり取りの練習だけではなく、トークタイムもありました。

弁護士さんがおっしゃった中で印象に残った言葉がこちら。


「会社が業務委託を使うのは、100%お金ですから」


はっきり言い切っておられました。

業務委託契約なら、自分の頑張り次第でいくらでも稼げる、とよく言われます。
実際、私も言われました。

しかし、その裏では、次のようなことができるようになっています。

・労働法の適用を受けないので、長時間勤務や、最低賃金に満たない報酬となってもかまわない。
社会保険関係の負担をしなくていい。
・年末調整などの事務負担を減らせる。
・有無を言わさず、いきなり契約終了させることができる。

そりゃ、人件費を削れるとなれば、業務委託契約を使いたくなりますよね。

でも、業務委託契約を使う=人を駒扱いしかしない、としか思えないです。