最初の相談相手の巻

社長とのトラブルを解決するために、どこに相談すればいいのやら?

スタートはそこからでした。

よくわからないまま、話を聞いてくれそうなところを探しました

そして、見つけたのが、自治体の労働総合センター。


まずは電話で問い合わせ。

ここで当時の私たちにとっては衝撃の話を教えてもらえたのでした。


「これは業務委託じゃなくて雇用労働ですね」
「会社は労働基準法から逃れるために業務委託って言ってるだけですね」
最低賃金に満たない金額で働かされているので、最低賃金との差額請求できます」

などなど。


貴重な情報をいきなり得られたというのは大きかったです。

本当に最初の相談相手に恵まれました。
ありがたかったです。