労働相談センターの窓口の巻

あちらこちらに相談しに行って、一番頼りにしたのが自治体の労働相談センターでした。

社長を相手にどうやっていけばいいか、ということだけではなく、いろいろな制度についても説明していただきました。

例えば、30分間無料弁護士相談についての話。

一つのテーマで1回限り、という制約があるのですが、複数人数いれば、各々1回ずつ使えるとか。
(メンバーが5人いれば、5回相談できるということです)

相談したいテーマが変われば、前に弁護士相談した人も再度相談できるとか。

他には、あっせんについても詳しい説明がありました。
(社長が人の話を聞かない人なので、使いませんでしたが)

こういったことを教えてもらえて、非常にありがたかったです。
最終的には、この相談員さんを指名するようになりました。

ちなみに、この相談員さんがおられないときは別の方に話を聞いていただきましたが、どなたも親切で丁寧な対応をされていました。

 

実際、足を運んだ回数はここが一番多かったです。