労働基準監督署の窓口の巻 その2

日を変えて労基署に相談に行くと、前回とは違う方に当たりました。

前回同様、あれこれと聞いてみるのですが・・・。

「報酬支払については、会社に出している請求書があるのですよね?
 だったら、これは委託になるので、労基署では扱えないですよ」

という回答が返ってきました。


いやいやいやいや。あのですね。

こうやって、見た目を業務委託契約に見せかけて、雇用労働させているというのが問題だと訴えているのですが。

しかも、この請求書、作っているのは会社の方です。
だったらなおさら、委託に見せかけてるということになるはずなのですが。

それでも、「やっぱり請求書がありますからね。雇用と認めてもらうのは厳しいですよ」としか返ってこなかったです。

 

そんな中、「かなり違法に近い」という言葉はあったので、そこの部分だけは救われた感じはありましたけど、勘弁してくれというのが本音でした。