労働基準監督署の窓口の巻 その4

さらに違う日に相談に行ったときの話です。


書類を確認した担当の方の一言。

「これ、とてもあくどいですね。刑事事件にできるかもしれません」


刑事事件ですか?
すごい話が出てきましたよ。

「ハードルは非常に高いですが、労働法違反で刑事訴訟となった場合、労働基準監督官が捜査した結果によっては、社長に手錠をかけることができます」

そそそそそうなんですか?

刑事事件だったら、裁判で有罪ってなったら「前科一犯」とかつくんですよね?
これが現実になったら、非常にうれしい話です。


この時に労働法違反は刑事告訴ができるという知識を得られました。

本当にいい情報を教えてもらえました。


実際には、本当にハードルが高く、「告訴はできても起訴までいかない可能性が高い」ということで、諦めましたが。