弁護士さん探しのポイント その2−1

弁護士ドットコムの、「弁護士100人に調査!失敗しない、信頼できる弁護士の「探し方・選び方」のコツ」という記事から、。自分たちの時はどうだったか、振り返ってみるシリーズ。
次はこちらです。

2.初回面談で注目すべきポイントは?

話しやすさ・説明のわかりやすさから。

説明のわかりやすさは、自分が理解できるかどうかで判断できますよね。
話しやすさは、相性の問題が出てくる感じがします。
言葉で表現できないんだけど、なんとなく・・・という感覚も判断に迷う場合は考慮に入れてもいいかなと思います。

私たちの場合は、何人かの弁護士さんと話ししましたが、依頼した弁護士さんが、一番親身になってくださった、一番熱心に話を聞いてくださった、というのが決め手になりました。

次に、自分に不利な点も伝えてくれたか。

これは説明がありました。
内容証明郵便で、未払賃金請求をした時の書面と、賃金の差額計算をした一覧を見せたら、「金額に関しては期待しないでください。時間給の半額取れればいい方なので」とばっさり。
賃金請求では、雇用労働者に支給される交通費や諸手当も一緒に請求したのですが、それは払ってもらえないとのことでした。

残念な話ではありましたが、最初に教えてもらえたので、手当て部分については、諦めがつきました。