2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

労働問題の情報を探したい その2

労働問題が発生して、情報を集めるとなった時。まずは、検索エンジンを利用するというのがわかりやすいかと思います。 検索エンジンと一言で言っても、色々あります。ここでは、いくつか海外で使われているものを紹介していきます。 ・DuckDuckGo 「検索して…

労働問題の情報を探したい その1

労働問題が発生した場合。 直接、あるいは、労働組合を通して会社と話し合いをするか、労働局や労働基準監督署など、行政に訴えるか、労働審判や民事裁判など、司法に訴えるか、手段は色々あります。 その中から、何を選択するか、どんな順序で進めていくか…

判例を探したい その5

過去の判例を調べたい時に参考になるサイトを見つけました。だけど、もっと詳しい内容を知りたいという時はどうしましょうか。 色々調べて、ウェブ上や雑誌で判決文を読んでみました。しかし、よくわからない、ということもあるかもしれません。 そういう時…

判例を探したい その4

過去の判例を調べたい時に参考になるサイトを見つけました。だけど、もっと詳しい内容を知りたいという時はどうしましょうか。 その場合、判例そのものが載っている雑誌を確認するという手段があります。 前回の記事で紹介した、公益社団法人 全国労働基準関…

判例を探したい その3

司法の場で決着をつけないといけない状況になり、過去の判例を調べたいと考えた時に参考になるサイトがあると、助かりますよね。 ネットで探せるサイトの1つがこちら。 公益社団法人 全国労働基準関係団体連合会の労働基準関係判例 こちらのサイトを開いて…