2023-01-01から1年間の記事一覧

Amazon労働組合のお話 その5

アマゾン配達員組合の話をもう一つ。 これまでにも、問題とされることが色々ありました。 労働基準法上であれ、労働組合法上であれ、「労働者」と判断されるかどうかは専門家の判断を仰ぐ必要があるので、個人的にはこう考える、ということしか言えないです…

Amazon労働組合のお話 その4

アマゾン配達員組合の話。 これは酷い、と思わされることがあります。 今回はこちら。 「一方的に報酬の計算方法を変更する」 こちらの記事にも内容が記載されています。 組合を結成した配達員がアマゾンに向けて訴える「悲痛な現実」 確か、業務委託契約で…

Amazon労働組合のお話 その3

昨年、アマゾン配達員組合ができるまでにいろいろなことがあったようです。 気になるところは多々あります。 今回はこちら。 「Amazonの配送員に仕事を割り振る下請け会社が存在する」。 確か、Amazonは、直接配送員と業務委託契約をかわすアマゾンフレック…

Amazon労働組合のお話 その2

昨年、アマゾン配達員組合が横須賀と長崎で結成されました。ここにいたるまでには、いろいろなことがあったようです。 個人的に気になったところをあげていきます。 まずは、「AIアプリの指示に従わないといけない」。 「アマゾン配達」AIの理不尽な指示で混…

アマゾン配達員労働組合のお話 その1

配送員の労働環境について、ウーバーイーツユニオンと並んで話題となっているのが、アマゾン配達員組合。 2022年6月に横須賀で、2022年9月に長崎で労働組合が結成されました。 理由については、以下の記事が詳しいです。 「フリーのアマゾン配達員「労働組合」…