2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーバーイーツユニオンのお話 その4

ウーバーイーツの団体交渉権に関する問題。 会社が中央労働委員会へ異議申し立てを行ったことにより、結論が出るまでにはさらなる時間がかかるようです。 Twitterやヤフコメを見ていると、配達員さんの中でも考え方が分かれているのが興味深いです。 1つ目…

ウーバーイーツユニオンのお話 その3

前回のお話は、ウーバーイーツユニオンに団体交渉権が認められた件について、何か勘違いしている人が多いみたい、ということでした。 なぜか。 「労働者」という言葉に対するイメージと、法律上の定義がずれているからだと思われます。「労働者」というと、…

ウーバーイーツユニオンのお話 その2

先週、ウーバーイーツの運営会社にユニオンとの団体交渉に応じるよう命令が出たというニュースがありました。 その後、「配達員の労働者認定に不服 ウーバー側が審査申し立て」というニュースが流れました。 これまで頑なに団体交渉を拒否した会社が、東京都…

ウーバーイーツユニオンのお話 その1

最近、話題になったニュースの一つに、「ウーバー配達員は労組法の「労働者」、ユニオンとの団交に応じるよう命令 都労委」があります。 色々な新聞社やニュースサイトでも報じられ、反響が大きかったのではないかと思われます。 その中で気になったのが、ニ…