2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

判例を探したい その2

司法の場で決着をつけないといけない状況になり、過去の判例を調べたいと考えた時に参考になるサイトがあると、助かりますよね。 例えば、裁判所判例Watch こちらも、裁判所の判例を紹介しているサイトです。 裁判所の裁判例のサイトとどこが違うかと言いま…

判例を探したい その1

司法の場で決着をつけないといけない状況になった時。 過去にどんな判決が出たのかを調べたくなることがあると思います。 どうやったら探せるのでしょうか? インターネット上できっかけだけでも見つけたいという時に使えそうなサイトを探してみました。 ま…

企業側から見た注意点 その2

最近特に増えてきたらしい「業務委託」という名の「雇用労働」。 業務委託か、雇用労働なのか判断するためのポイントをまとめたサイト紹介の続きです。 業務委託により労働力を確保する際の労働基準法を中心とした注意点② ここでは、労働者性の判断基準と、…

企業側から見た注意点 その1

最近さらに増えてきたらしい「業務委託」という名の「雇用労働」。 ネットサーフィンをしていたら、企業側が注意すべきことについての記載があるサイトがたくさん見つかります。 その中で、ポイントをまとめたサイトがあったので、紹介します。 業務委託によ…