2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

証拠は大事 その8

会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 次は、間接的な証拠資料となるので、単体で使うのはちょっと難しくなるかもしれません。 それは、「交通系ICカードの改札通過記録」。 最近では、通勤時にICカードを使っ…

証拠は大事 その7

会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 ここにきて、大事なものを忘れていたことに気付きました。ということで、そちらの紹介をしておきます。 契約書など、会社とやり取りした書類全般。 契約書に「業務委託」…

証拠は大事 その6

会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 まだあります。 次は、個人の携帯メールやスマホでのSNSのやりとり全般。 職場全員への連絡であれば、職場のPC宛にメールが送られることが多いでしょうが、個人とのやり…

証拠は大事 その5

会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 PCデータ以外にも使えるものはありそうです。 業務日報、あるいはそれに似たもの。 用意するのに手間暇はかかりますが、証拠として認められたら結構強いんじゃないかと…

証拠は大事 その4

会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 パソコンデータ関連、さらに続きます。 メールや実際に業務で使っているデータ以外に、「ログ」というものがあります。 ログとは、パソコンを使ってどのような作業をした…