Amazon労働組合のお話 その5

アマゾン配達員組合の話をもう一つ。 これまでにも、問題とされることが色々ありました。 労働基準法上であれ、労働組合法上であれ、「労働者」と判断されるかどうかは専門家の判断を仰ぐ必要があるので、個人的にはこう考える、ということしか言えないです…

Amazon労働組合のお話 その4

アマゾン配達員組合の話。 これは酷い、と思わされることがあります。 今回はこちら。 「一方的に報酬の計算方法を変更する」 こちらの記事にも内容が記載されています。 組合を結成した配達員がアマゾンに向けて訴える「悲痛な現実」 確か、業務委託契約で…

Amazon労働組合のお話 その3

昨年、アマゾン配達員組合ができるまでにいろいろなことがあったようです。 気になるところは多々あります。 今回はこちら。 「Amazonの配送員に仕事を割り振る下請け会社が存在する」。 確か、Amazonは、直接配送員と業務委託契約をかわすアマゾンフレック…

Amazon労働組合のお話 その2

昨年、アマゾン配達員組合が横須賀と長崎で結成されました。ここにいたるまでには、いろいろなことがあったようです。 個人的に気になったところをあげていきます。 まずは、「AIアプリの指示に従わないといけない」。 「アマゾン配達」AIの理不尽な指示で混…

アマゾン配達員労働組合のお話 その1

配送員の労働環境について、ウーバーイーツユニオンと並んで話題となっているのが、アマゾン配達員組合。 2022年6月に横須賀で、2022年9月に長崎で労働組合が結成されました。 理由については、以下の記事が詳しいです。 「フリーのアマゾン配達員「労働組合」…

ウーバーイーツユニオンのお話 その4

ウーバーイーツの団体交渉権に関する問題。 会社が中央労働委員会へ異議申し立てを行ったことにより、結論が出るまでにはさらなる時間がかかるようです。 Twitterやヤフコメを見ていると、配達員さんの中でも考え方が分かれているのが興味深いです。 1つ目…

ウーバーイーツユニオンのお話 その3

前回のお話は、ウーバーイーツユニオンに団体交渉権が認められた件について、何か勘違いしている人が多いみたい、ということでした。 なぜか。 「労働者」という言葉に対するイメージと、法律上の定義がずれているからだと思われます。「労働者」というと、…

ウーバーイーツユニオンのお話 その2

先週、ウーバーイーツの運営会社にユニオンとの団体交渉に応じるよう命令が出たというニュースがありました。 その後、「配達員の労働者認定に不服 ウーバー側が審査申し立て」というニュースが流れました。 これまで頑なに団体交渉を拒否した会社が、東京都…

ウーバーイーツユニオンのお話 その1

最近、話題になったニュースの一つに、「ウーバー配達員は労組法の「労働者」、ユニオンとの団交に応じるよう命令 都労委」があります。 色々な新聞社やニュースサイトでも報じられ、反響が大きかったのではないかと思われます。 その中で気になったのが、ニ…

労働問題の情報を探したい その6

労働問題が発生して、情報を集めたい時。 新聞記事を探すという手段もあります。 多くの新聞社があって、いろんな記事が掲載されています。中には当然労働問題に関するものも含まれます。 今なら、新聞社のニュースサイトがありますから、サイトの検索機能を…

労働問題の情報を探したい その5

労働問題が発生して、情報を集めるとなった時。ブログの検索をしたいけど、複数のブログサイトをまとめて検索したい場合。 登録しているもの、という条件はつきますが、ブログランキングサイトというものがあります。よく使われているのが次の2つです。 ・…

労働問題の情報を探したい その4

労働問題が発生して、情報を集めるとなった時。Googleなどの検索エンジンもいいけど、もうちょっと違う形で検索したいという場合。 ブログに絞って検索するという手段もあります。 メジャーなブログサイトの検索サイトを使うと、そのブログサイト内のブログ…

労働問題の情報を探したい その3

労働問題が発生して、情報を集めるとなった時。検索エンジンよりも、もう少しとっつきやすいものがあればいいな、という場合。ポータルサイトを使う手もあります。代表的なものをいくつかピックアップしてみました。 ・goo (NTTレゾナント) ・Excite (エ…

労働問題の情報を探したい その2

労働問題が発生して、情報を集めるとなった時。まずは、検索エンジンを利用するというのがわかりやすいかと思います。 検索エンジンと一言で言っても、色々あります。ここでは、いくつか海外で使われているものを紹介していきます。 ・DuckDuckGo 「検索して…

労働問題の情報を探したい その1

労働問題が発生した場合。 直接、あるいは、労働組合を通して会社と話し合いをするか、労働局や労働基準監督署など、行政に訴えるか、労働審判や民事裁判など、司法に訴えるか、手段は色々あります。 その中から、何を選択するか、どんな順序で進めていくか…

判例を探したい その5

過去の判例を調べたい時に参考になるサイトを見つけました。だけど、もっと詳しい内容を知りたいという時はどうしましょうか。 色々調べて、ウェブ上や雑誌で判決文を読んでみました。しかし、よくわからない、ということもあるかもしれません。 そういう時…

判例を探したい その4

過去の判例を調べたい時に参考になるサイトを見つけました。だけど、もっと詳しい内容を知りたいという時はどうしましょうか。 その場合、判例そのものが載っている雑誌を確認するという手段があります。 前回の記事で紹介した、公益社団法人 全国労働基準関…

判例を探したい その3

司法の場で決着をつけないといけない状況になり、過去の判例を調べたいと考えた時に参考になるサイトがあると、助かりますよね。 ネットで探せるサイトの1つがこちら。 公益社団法人 全国労働基準関係団体連合会の労働基準関係判例 こちらのサイトを開いて…

判例を探したい その2

司法の場で決着をつけないといけない状況になり、過去の判例を調べたいと考えた時に参考になるサイトがあると、助かりますよね。 例えば、裁判所判例Watch こちらも、裁判所の判例を紹介しているサイトです。 裁判所の裁判例のサイトとどこが違うかと言いま…

判例を探したい その1

司法の場で決着をつけないといけない状況になった時。 過去にどんな判決が出たのかを調べたくなることがあると思います。 どうやったら探せるのでしょうか? インターネット上できっかけだけでも見つけたいという時に使えそうなサイトを探してみました。 ま…

企業側から見た注意点 その2

最近特に増えてきたらしい「業務委託」という名の「雇用労働」。 業務委託か、雇用労働なのか判断するためのポイントをまとめたサイト紹介の続きです。 業務委託により労働力を確保する際の労働基準法を中心とした注意点② ここでは、労働者性の判断基準と、…

企業側から見た注意点 その1

最近さらに増えてきたらしい「業務委託」という名の「雇用労働」。 ネットサーフィンをしていたら、企業側が注意すべきことについての記載があるサイトがたくさん見つかります。 その中で、ポイントをまとめたサイトがあったので、紹介します。 業務委託によ…

証拠は大事 その12

会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 ここまで、実際に私たちが使ったものや、使えそうなものをいくつか紹介してきました。 証拠の集め方も色々あると思います。 環境だったり、周りの人の状況などによっても…

証拠は大事 その11

会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 ここまで、実際に私たちが使ったものや、使えそうなものをいくつか紹介してきました。 次は、具体的な資料や書類ではなく、タイミングについて。 仕事を辞める前に、集め…

証拠は大事 その10

会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 うまく活用できれば、非常に助かります。 それは、事情を知っていて、味方になってくれる仲間。 証人として裁判所に尋問に来てくれると言ってくれるような人がいればあり…

証拠は大事 その9

会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 これも、単体で使うには難しく、間接的な証拠資料になるかなと思います。 GPSを使った位置情報サービスの記録。 今時のスマートフォンには、GPSを使って、そのデバイスが…

証拠は大事 その8

会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 次は、間接的な証拠資料となるので、単体で使うのはちょっと難しくなるかもしれません。 それは、「交通系ICカードの改札通過記録」。 最近では、通勤時にICカードを使っ…

証拠は大事 その7

会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 ここにきて、大事なものを忘れていたことに気付きました。ということで、そちらの紹介をしておきます。 契約書など、会社とやり取りした書類全般。 契約書に「業務委託」…

証拠は大事 その6

会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 まだあります。 次は、個人の携帯メールやスマホでのSNSのやりとり全般。 職場全員への連絡であれば、職場のPC宛にメールが送られることが多いでしょうが、個人とのやり…

証拠は大事 その5

会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 PCデータ以外にも使えるものはありそうです。 業務日報、あるいはそれに似たもの。 用意するのに手間暇はかかりますが、証拠として認められたら結構強いんじゃないかと…