2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

労働局の窓口の巻 その2

労働相談をしに行って、良い感触が一度得られなかったくらいでめげていては、次に進めません。 ということで、再度労働局へ向かいました。 ただし、今回は「労働局需給調整事業部 労働者派遣事業・職業紹介事業等専門取扱窓口」という部署。(順番が前後して…

労働局の窓口の巻 その1

仕事に関する相談をしたいから、ということで、次に足を向けたのが、労働局。 ところが、全然話が噛み合わなかったです。 「ここは労働者に関する相談場所なので」「雇用労働だとしたら、最低賃金法に違反していますが、業務委託には適用されないです」「店…

最初の相談相手の巻

社長とのトラブルを解決するために、どこに相談すればいいのやら? スタートはそこからでした。 よくわからないまま、話を聞いてくれそうなところを探しました そして、見つけたのが、自治体の労働総合センター。 まずは電話で問い合わせ。 ここで当時の私た…

色んな人と出会った

社長とのトラブルが発生してから裁判が終わるまでの間、色々な人に出会いました。 本当に親身になってくださった方がいれば、紋切り型のフレーズしか言ってくれない人もいました。 ちょっとそのあたりを次回から投稿していこうかなと思います。