弁護士さん探しのポイント その1

弁護士ドットコムに、「弁護士100人に調査!失敗しない、信頼できる弁護士の「探し方・選び方」のコツ」という記事があるのを見つけました。

自分たちの時はどうだったか、振り返ってみることにします。
この記事の目次に従って、話を進めていきます。

1.弁護士の探し方、おすすめは?

記事では、知人の紹介、あるいはインターネットで探す、とあります。

私たちは、知り合いに弁護士さんがいなかったので、ネット検索一択。
弁護士ドットコムの弁護士検索で、職場のあった地域と「労働問題」を選択して抽出しました。

他の細かい条件も指定できるので、必要に応じて条件を追加していきました。

大きな条件としては、交通の便がいいところ。
行くのに1時間以上かかるのは、ちょっとしんどいですから。

あとは、「労働者側」に立ってくれるかどうか。
これはとっても大事です。
自分の味方を探すのだから、

そして、「完全成功報酬制」も条件に入れてみました。
もしも負けたとしても、最低限の費用(裁判費用の数万円と経費)で済みます。
勝てば、よほどのことがない限り、相手から受け取った金額の方が弁護士費用よりも多くなりますし。

こんな感じで条件を決めて、良さそうな人を探していきました。