未払賃金請求額の計算

未払賃金を計算するに当たって必要なもの。

・実際に支払われた報酬額
・出勤時刻と退勤時刻
・請求する期間の最低賃金

報酬額は毎月会社から明細をもらっているので、それを見ればわかります。
勤務記録は会社にメールで提出したものが手元にあるので、それを使います。
最低賃金額は、労働相談に行った時に資料をもらいました。

Excelを使って計算することはできますが、一からデータを作るのは時間がかかりそうでした。
そこで、ネットで使えそうな勤怠管理表を探してダウンロードし、そこからレイアウトと関数を加工していきました。
一人分作ってしまえば、あとは出勤&退勤時刻を変更するだけで、人数分作成できますしね。

請求額が決まれば、会社に請求するのみです。

この時は、自分でExcelシートを作るという対応を取ったのですが、後になって、残業代計算ソフト「給与第一」というExcelシートがあることを知りました。
あの当時、このシートがあれば、計算楽だったのにな、と思います。