連携はしていないようで

会社の労働法違反を訴えるため、労働基準監督署に申告をした頃のことです。

ハローワークに訴えたら、求人を止めることができるらしい」という話を耳にしました。

調べてみると、ハローワークでも法律に違反している企業に対するペナルティがあるようです。

詳細はこちら。
ハローワーク等での求人の不受理

それならば。

当時、会社はハローワークに求人を出していたので、これを止めることで会社にダメージを与えることができるのではないかと考えました。

そこで、担当となった労働基準監督官さんに質問したところ。

「管轄が違うので、労基で法律違反と認定としても、ハローワークでも同じように認定するとは限りません」
「こちらからハローワークに伝えるということはしないです」

とのことでした。

ハローワークに訴えるなら、労基署に申告したように、ハローワークに行って、求人を止めるように依頼をする必要があるとのことでした。
しかも、それが通るかどうかはわからないと。


ということで、残念ですが、ハローワークに訴えるのは諦めることにしたのでした。。。