辞める前にしておかねば

労基署に申告をした頃に、会社に辞めるということは伝えていました。

あとは、辞める前に裁判で必要となりそうなものを持ち帰る必要があります。
労働審判するにせよ、民事裁判を起こすにせよ、何が必要になるかわかりませんから。

パソコンのハードディスクドライブ内の業務に関する文書一式とメールデータ全て。
すべてUSBメモリーにコピーして持ち帰りました。

メールデータは、個人のPCに入っていたメールソフトにインポートして、内容確認、PDF出力できるように設定しました。

その他に使えそうなものは、職場にあった連絡帳。
スタッフ間のやり取りだけではなく、会社からの指示の書き込みもあったので、表紙も含め全ページスタッフの人数分コピーしました。

それと、職場の中をデジカメで撮りました。
「こんな環境で仕事してました」と説明するのに使えるかもしれませんので。

他にも業務記録など、持ち帰りたい書類はありましたが、こちらは断念しました。
コピー枚数が4桁になるので、そこまでする時間は取れなかったです。
さすがに原本を持って帰ることはしませんでした・・・。
そんなことをしてしまったら、あとが怖いです。

 

それと、自分の携帯電話のメール一式。

携帯電話を購入以来、やり取りしたメールは消さずにいたため、幸いなことに会社関係のメールのやり取りがすべて残っていました。

ここにも、会社が法律に違反していた証拠となりそうなものが入っているので、必要なメールはPCメールアドレス宛に転送し、PDF出力できるようにしておきました。